若手経営者等連携促進フォーラム 盛会裡に終了しました

平成28227(土)、盛岡市のホテル東日本において、若手経営者等連携促進フォーラムを開催しました。

 始めに行われた青年部活動事例発表では、岩手県電機商業組合青年部 部長 佐藤 亨 氏、監事 川辺 慎也 氏、岩手県電気工事業工業組合青年部 副部長 高橋 誠 氏から、それぞれ青年部の組織概要や活動内容、本会支援事業の若手経営者事業創出研究会を活用して行われた勉強会等の内容やその成果等について発表が行われました。

 

 岩手県電機商業組合青年部は、これからの時代の新たな会社経営のあり方やホームページを活用した店舗のPR方法を学ぶ研修会、女性従業員等をメンバーとする女子会による交流会などを実施。岩手県電気工事業工業組合青年部では、奇跡の一本松ライトアップなどの復興支援事業、高校生との意見交換会などの交流事業を実施。各青年部とも積極的な活動を行っている様子が伺える内容でした。

 

 続いて行われたグループディスカッションでは、参加者を3つのグループに分け、中央省庁若手有志3名をコーディネーターに、「地方創生に果たす若手経営者の役割と連携の可能性」をテーマに、意見交換・討議を行いました。意見交換では、「地元に就職してもらうためには出前講座などで若年層への仕事の魅力を伝えることが必要」「同業者が団結して業界のイメージアップを図るべき」「高齢者や女性が活躍できる場をつくるべき」などといった意見が出され、活発な議論が繰り広げられました。

 

 講演終了後は、交流懇親会を行いました。活況な雰囲気の中、参加者同士の交流も活発に行われ、親睦を深めるとても良い機会となりました。

 

多数ご参加いただき誠にありがとうございました。

 

【 岩手県中小企業青年中央会 】

〒020-0878

岩手県盛岡市肴町4-5

カガヤ肴町ビル2階

岩手県中小企業団体中央会 内

 

TEL:019-624-1363

FAX:019-624-1266

【 関 係 団 体 】

【 お 問 合 せ 】

メモ: * は入力必須項目です